体験予約 LINE予約

blog
BLOG

100%太ってしまう!?デブまっしぐらの悪習慣

今すぐやるべき確実に太ってしまう最悪週間

睡眠不足の状態で過ごすという習慣

甘いものやジャンクフードは太ると言われると「そりゃそうだ」と思いますよね。運動不足も太る原因だと納得できますよね。

これらも当然太る原因なりますが意外に盲点なのが睡眠不足により与えられる影響です。昔は食事と運動のみで決まると考えられてきましたが近年は非常に多くの要因が体重に影響を与えるという考えがわかってきてます。

例えば社会的地位、遺伝、地域社会の環境、ストレス、健康。そして今回のテーマの睡眠も体に大きく影響があります。

 

30万人のデータで20個ほどの研究によると、一晩で7時間未満の睡眠だと肥満リスクが41%増加するとわかりました。

その一方、7〜9時間の睡眠だと肥満の発症率が低いということが分かりました。この研究結果を見ると睡眠不足は明らかに私達を太らせてしまう可能性が高いでしょう。

さらに悪い事に睡眠不足により太り、太ってしまったら今度は逆に睡眠のトラブルを引き起こしてしまう。そして更に太りやすくなるという負のスパイラルに入ってしまいます。

この負のスパイラルを止めるには痩せる努力と睡眠時間の確保が必要です。

運動と食事を気をつけているのに効果がでない人は睡眠に何かしらの問題があるかもしれないので睡眠時間を見直してみましょう。

とはいえ、どうして睡眠不足だと太るのでしょう?その理由を3つにまとめてみました。

高カロリーな物やジャンキーな物がたべたくなる

睡眠不足だとどんな食べ物を食べたくなるという内容まで影響を与えてしまいます。どういう事かというと私達の脳に影響を与え、意志力や意思決定にまで悪影響を及ぼす可能性が高まります。その結果健康的な食べ物を選択する事が困難になり魅力的な食べ物の誘惑に対抗出来なくなってしまいます。

自制心や意思決定能力の低下だけではなく食物に対して脳の反応を高めてしまう可能性があります。それは脳の快感を司る報酬系という領域が食べ物に刺激されてしまい睡眠不足により高カロリー食品を食べたいという欲求が高まります。

さらに欲求に抵抗する能力まで低下させる可能性があると分かっています。ようは原始的で衝動的な部分が優位になってしまうという事です。考えてもみれば、昔は砂糖や油などの高カロリーな物は希少で手に入らないですし、身体に少量でパワーになるのでそのシステムが脳に刻み込まれているので原始的な部分を優位にさせないためにも睡眠が大事なのです。

食欲をコントロールするホルモンが乱れる

私たちの食欲はいったいどのようにコントロールされているのか?意志ですか?

いいえ!違います。食べないようにと何度も考え、その度に食べてしまうという小さな敗北を喫してきました。ですが食欲は意志力などではコントロール出来ません!

実は2つのホルモンによってコントロールされています。そのホルモンとは『レプチン』『グレリン』です。

レプチンは満腹だからもう食べないでという信号を出すホルモンです。血中にレプチンが増え満腹を感じて私達の食欲が止まります。

反対にグレリンは脳の空腹を知らせ食べるように促すホルモンです。血中のグレリンが増えると食欲が増加します。睡眠不足だとレプチンが減りグレリンが増える為、満腹を感じずらく空腹が増し食欲が増え太りやすくなってしまうのです。

なので意志力だけでコントロールするのは至難の技なのです。思い返すと食べ過ぎてしまった時は睡眠不足だったなと思う時があるはずです。

ダイエットは食事のコントロールが重要になってくるが睡眠不足だとコントロールが乱れてしまうので食欲が止まらず食べ過ぎてしまう事になるのです。

意志力が完全に崩壊し何に対しても努力できなくなる

とても重要な話になります。

睡眠不足が続くと意志力、意思決定能力がめちゃくちゃ低下し崩壊状態に陥り何に対しても努力できなくなってきます。皆さんご自身が睡眠不足の時に何かに頑張ろうと思ったり誘惑に抗えるかと考えた時に出来ない事の方が多いのではないでしょうか?もちろん私も無理です。

ダイエットだけではなく目標に向かっていく時人は意志力が必要とします。ですが睡眠不足だとそもそも意志力が湧いてこない為実行に移せなかったり、ジムに行くと決めたのに行かなかったりと痩せるために食事や運動と様々な努力が必要だがその努力全てができなくなってしまう。努力ができなくなると簡単に言葉で言うが恐ろしい事だと思います。

ダイエットだけではなく何に対してもそうなってしまうからです。人間関係や知識、仕事の目標等の努力全てが睡眠不足で意志力が低下してると出来なくなってしまいます。

当然痩せるためのあらゆる努力も出来なくなり太る可能性も高まります。そして留まり続け成長しない状態では幸福を感じる人生にするのは難しいと思います。

痩せて美しく健康になり長生きしたいと思ってる人はたくさんいると思います。悪習慣とは睡眠不足の状態で生活する事なので十分な睡眠時間を確保しましょう!!

 

カロリートレードジャパン八千代台店では大会に向けての本格指導、ボディメイク、ダイエット、ストレッチなど用いて太らない体づくりにする為の指導をしております。

八千代台駅徒歩8分!お子様連れ歓迎。完全予約制。毎月5名さま限定!完全個室で人の目も気にせずトレーニングに集中できます。

一緒に頑張りましょう!!