体験予約 LINE予約

blog
BLOG

それって筋肉じゃなくて硬い脂肪!?セルライトの原因!

筋肉だと思ってたら硬い脂肪の可能性!

夏になり、薄着の季節・・・二の腕が気になる、太腿が気になる、お尻のラインが気になるなどのげ原因の一つは「硬くなった脂肪が張り付く」の可能性が!

硬くなった脂肪とは

例えば、赤ちゃんや小さい子の身体はどこを触っても柔らかいですよね。その状態が本来あるべき姿だそう。

しかし、運動不足や長時間座った姿勢や睡眠時の姿勢などによってお尻や太ももが圧迫された状態が続くと、その部分の脂肪が固くなり筋膜に張り付いてしまうんです。運動習慣がない人でも二の腕の固さが違ったり、太ももやふくらはぎやお腹など、部分ごとにつまめる脂肪の厚さが違うのもそのためなんです。

脂肪が筋肉に張り付いてしまうと、筋肉が自由に伸縮できずに、体の歪みの原因にもなってしまいます。体が歪むと基礎代謝が下がってしまうという負のスパイラルに陥ります。さらに固まった脂肪にせいで、血行を阻害させ、老廃物の流れも悪くなり余計に脂肪が落ちにくく、疲労も取れにくくなります。痩せにくく、体が冷えているという事なのです。セルライトもその証拠でもあります。

ではここからは、特に女性が気になっているセルライトについて見ていきましょう。

セルライトとは

セルライトは、皮下脂肪・老廃物などが溜まって繊維化したものです。通常の皮下組織よりも硬く、消しにくい脂肪と言えます。

セルライトはどうして出来る?

セルライトは、血行不良が主な原因です。血行不良の部分に老廃物脂肪細胞が溜まり徐々に大きくなってセルライトが形成されます。

二の腕や太ももなどは血行不良が起こりやすいのでセルライトが発生しやすいです。

セルライトができやすい人とは?

セルライトは生活習慣が乱れている人、ストレスが溜まってる人、運動習慣がない人、デスクワークし過ぎてる人、太ってる人などです。

セルライトは男性よりも女性の方が出来やすいです。特に加齢によって血行が悪くなりセルライトが増えていきます。

医学業界で見方

医学業界ではセルライトは脂肪そのものではなく脂肪の周りの組織が硬くなったものと考えられています。組織が硬くなったことで脂肪が浮き上がって見えているという認識です。

血管・リンパ管が渋滞する=セルライトができるとも指摘されています。

セルライトを取る方法、硬くなった脂肪を柔らかくする方法

・生活習慣を見直す

セルライトは不規則な生活やストレスなどで自律神経が乱れるとセルライトができてしまいます。自律神経の乱れは交感神経を優位にしてしまいます。すると体は緊張し血管が収縮して体が冷え血流が悪くなり、さらに代謝の低下を招きます。よってセルライトができやすい体になるのです。

・バランスの取れた食事

主食は玄米にしたりメインに豚肉などを使う。副菜には野菜を使いましょう。野菜の中でキノコ類には食物繊維が多く入っているので進んで取りましょう。これらの食材を意識して摂取するとビタミンミネラル食物繊維を摂取しやすいです。

特にビタミンEビタミンB群を積極的に摂ることで血流を良くし、脂質の代謝を上げる作用があります。又、脂が多い食事や冷たい食べ物はセルライトを増やす原因となるので控え、普段の食事から良質の栄養を心がけましょう。

・適度な運動

体全体の代謝を上げることで、セルライトの改善が促されます。ランニングやウォーキングなどの続けられる運動がおすすめです。まずは散歩から習慣化してみるのが良いでしょう。だいたい20分程を目安に行いましょう。又、第二の心臓と言われているふくらはぎえを鍛えることで、下半身をめぐる血液を心臓に戻す効果が上がるので、下半身の冷えの予防になりセルライトが付きづらくなります。

・身体の柔軟性

ストレッチやマッサージで体が柔らかくなる事で、血行が良くなり基礎代謝も上がります。筋肉に張り付いた脂肪や、硬くなった筋肉もほぐす事ができます。それによって体に中の老廃物がリンパ液の中を流れて、リンパ節でろ過され、体外に排出されます。リンパは心臓のようなポンプ機能はないので、側を通る筋肉の収縮、血管の動きで流すため、筋肉を柔らかくし血流を促すことで、リンパの流れを促進させ、セルライトの予防の効果が期待できます。

・体を冷やさない

体が冷えると皮膚の下に脂肪組織が増えていくので体を冷やさないことが大切になってきます。そのためには、入浴習慣、睡眠習慣の見直しが必要です。入浴習慣はシャワーだけで済まさず、40度程度の湯船に約15分浸かることで体の芯から温められます。睡眠では、質の良い睡眠をとり自律神経を整えることが大切です。毎日の入眠時間を揃え、夜はしっかりと寝ましょう。

 

いかがでしたか?上記の内容をこれから生活の中で取り入れて、硬くなった脂肪、筋肉をほぐしてあげてくださいね。

 

カロリートレードジャパン八千代台店では、お客様の能力に合わせてメニューを組み込みます。ダイエットはもちろん、大会に向けての本格指導、ボディメイクなどの指導を行い、太りづらい体を導くためのお手伝いをしています!ストレッチやヨガも実施中です。

八千代台駅徒歩8分、お子様連れ歓迎。予約制で完全個室のパーソナルジムで人の目を気にせずトレーニングに集中できます!

一緒に頑張りましょう!