体験予約 LINE予約

blog
BLOG

今からでも遅くない筋トレをしよう!!

筋トレは老後への投資

こんにちは!!見て頂きありがとうございます。カロリートレードジャパン八千代台店の川合です。

ある本を読んで共感したので、それについて書きたいと思います。

お金も大事ですが、お金だけ貯めればいいわけではないと思います。日々筋トレをして、筋肉を鍛え溜め込むことも老後への資産になると思います。お金があっても健康を害してしまったらせっかく貯めたお金も、使える時間もなくなってしまい幸せになれないと私は感じます。お金で直接健康が買える訳でもないですからね。

ですが、筋肉を貯めれば健康も手に入り若返り・若さも保つことができます。ですので年齢に関係なく、何ならですが歳が上に行くにつれ、すぐ始めることを強くオススメ致します。何歳でもいつからでもできます。

若返り物質の正体

筋トレをして筋肉が発達すると若返り物質が実際に分泌される事が分かっています。その物質がマイオカインという活性物質になり筋肉量と比例して放出されるようです。なので筋肉を鍛えれば鍛える程、若返り物質のマイオカインもドバドバ放出されるということです。また筋肉の運動量にも比例しているようで2倍動かすと2倍放出されるので単純に2×2で4倍も若返ることになります。

若返るという中には様々な病気の予防なども含まれており、長生きできる可能性までもあります。

マイオカインという若返り物質とは

マイオカインとは骨格筋(筋肉)から分泌される生理活性物質の総称のことで、運動をし筋肉が作られる事で放出される様々なホルモン物質になり、いくつかあります。

筋肉に関係している代表的なものでIL-6・アイリシンというもので糖や脂肪代謝を促し肥満や糖尿病の予防になるものなどがあります。これだけではなくマイオカインという物質は他に何種類かありますので様々な病気の予防や若返り作用があります。筋肉は単に代謝しているだけと思われているが、筋肉から若返ったり病気の予防までしてくれる万能ホルモンだったのです。

マイオカインの健康効果

①老化防止

②代謝上昇

③認知改善

④病気予防

⑤脂肪分解

⑥血糖調整

⑦脂質低下

⑧精力増強

と物凄い量があり、筋肉トレーニングを定期的にコツコツ行う事だけでこれだけの効果を得られる最高の若返り方法なのです。

ですが、筋肉は分解と合成を繰り返しているのもあり、特に30代を基準に筋トレをし栄養を取っていないような、何もしていない状態が続くと毎年1%程減少していきますので先程言ったコツコツ定期的に筋トレをすることでマイオカインの分泌を維持する事が重要になってきます。

マイオカインを維持するために

筋肉から分泌すると言いましたが、維持することが大事です。なのでいきなり筋トレなどのワークアウトをハードにしてしまったら疲れすぎてしまい次につなげる事が難しくなってしまいます。

継続する事が大事ですので軽めの運動から行い無理をしないような事からやっていく事がおススメです。

何でもそうなんですが、体に良いとされる物や食べ物もやりすぎたり食べ過ぎたりは良くないですよね。

 

筋トレは何をすればいいの?

筋トレをすれば若返ると言ってきましたがどんな筋トレをすれば良いのか悩みますね。

24時間のジムに行き、筋トレするのも良いですが続けることが大事ですのでまずは家でできる筋トレから始めても良いかと思います。手軽にできる方法としては、アイソメトリクスという静的筋肉トレーニングがオススメです!

物を使う事もないので基本的には何処でも出来ますし時間が無い人にも出来ます。そして自重で行う筋トレと比べても怪我のリスクも低いので今まで運動経験がない方にも良いと思われます。

やり方の一つとしては、ご自身の胸の前で両手の手のひら同士を合掌し80%以上程の力で押し合います。これを最低5秒間行います。これで1セットになり3回程行います。

これだけでも筋肉増強遺伝子にスイッチが入り、筋肉細胞が増殖します。

この方法であれば仕事の合間合間でも出来ますし、重たいものを持つ事も、分からないエクササイズをやり怪我する事もありません。

 

 

いかがでしたか?筋トレを行う事での優位性といくつになっても行う事が大事という話をさせて頂きました。トレーニングはいくつになっても遅くありません!今が一番若いです。気づいた今から始めましょう。

筋トレを続ける為に1人では難しいという方や正しいフォームを教えて欲しいと言う方にカロリートレードジャパン 八千代台店では全力でお答えします。ダイエットのお手伝いはもちろん大会に向けての本格指導のサポートも行っており、一人一人に合わせたメニューを組んでいます。

八千代台駅徒歩8分!お子様連れも大歓迎!

完全予約制の為、他人の目を気にせずにトレーニングに集中できます。

ぜひ貴方の変わりたいの気持ちのお手伝いをさせて下さい!