カテゴリー
ダイエット トレーニング パーソナルジム

嬉しい!楽しい!でダイエットを続ける方法!

皆さんこんにちは!!カロリートレードジャパン八千代台店の川合です!

ダイエットを続けるのに筋トレなどをしますよね。その際にモチベーションを保つのが大事になってきます!

今回はそのモチベーションを保つ為の話をして皆さんのダイエットのお手伝いが出来ればと思います。

ドーパミンをドバドバ出しやる気UP!

今回のキーワードはドーパミンです。人のやる気に直接関与している脳内の重要な化学伝達物質になります。

例えば脳内のドーパミンが増える事でメンタル的に前向きになる事が分かっていて嬉しい!楽しい!というポジティブな感情が沸いてきます。また何かを手に入れたい欲望や衝動もドーパミンによって引き起こされます。

なのでドーパミンによってで喜びと報酬の感情が生まれ、特定の行動を繰り返すように私達を動機付けるのですが

逆にドーパミンが放出されないと全くやる気やモチベーションが上がらないのです。

やる気・努力といったものに重要な役割を果たしている事が分かっています。ですからドーパミンをドバドバ出させてあげる事をすればモチベーション・やる気を出しダイエットも成功させられるのです!

なのでドーパミンを出しやすくする方法を書きたいと思います。

①心拍数を上げる

②ドーパミンの材料の摂取

③新しい事にチャレンジ

④好きな音楽を聴く

⑤日光のチャージ

の5個になり、1つずつ詳細を書いていきたいと思います。

①心拍数を上げる

心拍数が上がる運動を行う事です!!

皆さんはランニング・筋トレ・水泳などをした後やる気やモチベーションが高まったりして気分が良くなった経験はありませんか?

科学的に言うならば運動をすればドーパミンの分泌量が自然に高まるからだと言われています。さらに運動強度が上がればそれに比例してドーパミンの分泌も増えることが分かっています!

運動を単発的に1度やった場合、モチベーション等はある程度高まりますが大事なのは積み重ねていくことです。

オススメなのが午後2時から午後4時の間です!人間の性質上その時間帯が1番覚醒度が低下してしまい集中力も落ちてしまうのであえてそこで運動を取り入れる事で集中力などが回復します。ポイントなのは心拍数を上げる事なのでこの時間に心拍数を上げ疲れすぎない強度の運動をする事です。

例えば3時の休憩中などに階段を使い駆け足で飲み物を買いに行くなどですね。皆さんも自分の環境にあった方法で試して、ダイエットのモチベーションを保つように頑張ってみましょう!

②ドーパミンの材料の摂取

まずドーパミンを放出するのに材料が必要です!その材料がなんとタンパク質になるのです。

もう少し詳しく話しますと、タンパク質が分解されアミノ酸になりそのアミノ酸のチロシン・フェニルアラニンからつくられる為、このアミノ酸を摂取する事でドーパミンレベルを上げることができます。

この2種類のアミノ酸は魚・鳥・牛肉・卵・豆類などタンパク質が豊富に入っている食品に自然に入っていますのでこれらの食品を食べる事をオススメいたします!

その他にはプロバイオティクスというものがドーパミンの材料になります。プロバイオティクスとは健康上の利益をもたらす生きた微生物の事で、有名なのがビフィズス菌になり、ヨーグルト・キムチなどが多く存在しています。

腸は第2の脳と言われており、腸でも様々な神経伝達物質を作っていて、その中にドーパミンを作る能力があり私たちの感情面にも影響を与えていると言われています。

それ以外にも様々なメリットがプロバイオティクスにはあるので摂取する事をオススメ致します!

③新しい事にチャレンジ

3つ目は新しい事にチャレンジするという話をして行きたいとお思います。

人は新しい事や新しい物が大好きな生き物という事が分かっています。

理由は諸説ありますが、古代人が新しい食べ物・新しい獲物を狩れる場所や新しい住処を見つける事が生存の可能性を増やしてくれるというのが受け継がれていて、現代人の私達は新しいものを目にしたり・新たな事にチャレンジするとドーパミンを放出して、それの為に頑張ったりする性質があります。

なのでダイエットしてる際に新しい筋トレ方法やウォーキングでも行った事がない道など行く事で、常に新しい事にチャレンジするような方法をとってみましょう!

④好きな音楽を聴く

次は好きな音楽を聴くといったシンプルでお手軽な方法になります。

アスリートの方も音楽を使って自分のやる気を上げたり集中するのに活用することを聞いた事があると思います。研究によると好きな音楽を聴くとドーパミンレベルが上がるという結果が出ており逆に好きではない音楽を聴くと増加もせず何もならないという結果が出ていますのでシンプルで当たり前と思われますが、とても良い方法なので筋トレ中などの運動中に好きな音楽など聴いてやってみてください。

⑤日光のチャージ

最近では身体に良いとされる日光を浴びるという事なのですが、勿論浴びすぎてしまうと肌にも身体にも有害な影響があるとされます。ですので適度な範囲で浴びる事が大事になってきます。

例えば日光を浴びていないと、神経伝達物質のレベルが低下しそれに合わせてドーパミンレベルも低下します。

逆にしっかり浴びる事で脳の報酬部分の領域などでドーパミン受容体の密度が高くなっていた事が分かっています。ですから日光を適度に浴びる為、一日中家の中にいるのではなく、20分〜30分外に出て歩く・朝の通勤を車ではなく歩きにするなどの工夫をしてみましょう!

 

いかがでしょうか?

5個紹介しましたが1度に全てやるのではなく、自分に出来そうなものを組み合わせをしたりして辛いダイエットをモチベーションを維持し頑張っていきましょう!

カロリートレードジャパン八千代台店ではこのような知識を活用し食事の管理と併用しながらお客様のダイエットのサポートをさせて頂いています。

トレーニングはカウンセリングを行いその人に合ったメニューを組む事で無理なくトレーニングに励んでいただいています。

京成本線八千代台駅徒歩8分!お子様連れ大歓迎!

完全予約制・個室になりますので人の目を気にせず本格的なトレーニングに集中できます。

是非!あなたの変わりたいという気持ちのお手伝いをさせて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です