体験予約 LINE予約

blog
BLOG

ダイエットを成功?!空腹時に食べる食品!

空腹時に食べる食品

こんにちは!カロリートレードジャパン八千代台の川合です!

今回はダイエットに付き物の食事制限!ダイエットをしていくと慣れてくるとは思いますが、どーしてもお腹が減って我慢が出来ない時ってありますよね。

そんな時に食べると良いものをご紹介していきたいと思います。

①食物繊維が多いもの

②粉末プロテイン・肉などのタンパク質

の2つを基準に食べ物を選択していけば空腹に打ち勝ちながらダイエットを成功させられると思います。

ですが、なんでもそうですが食べすぎたりやり過ぎには注意して下さい。

①食物繊維が多く含まれている食品

まず紹介したいのが、健康で有名な食物繊維になります。

食物繊維は腸内環境を整え便秘予防や改善に繋がります!それに最近言われている糖質などの血糖値の上昇に対して有効とされインスリンの分泌を抑えてくれます。さらにコレステロールの吸収も抑制してくれるので非常にダイエットの際に力になってくれます。

そして食物繊維が多く含まれている食品は噛みごたえが良いものが多いので物理的にも満腹感が得られ、食物繊維は消化管内で膨潤し胃内での滞留時間を延長させます。なので体の中からも満腹感を得られる事が出来る為、エネルギーの過剰摂取を予防し過食による肥満も防止してくれます。

食物繊維の食品

食物繊維が多く入っている物は周りにたくさんあります。

穀類→玄米・麦めし・とうもろこし

豆類→大豆・小豆・おから

芋類→さつまいも・こんにゃく

野菜類→ごぼう・ふき・青菜類

果物→柑橘系・ウリ類

キノコ類→椎茸・えのき

海藻類→わかめ・寒天

など多種多様にあるのでうまく活用して下さい!私のオススメは甘かったり腹持ちが良い玄米おにぎり・おからを使った蒸しパン・蒸しさつまいも・オレンジ・スイカ・コンニャクを使ったゼリーや麺になります。ぜひ参考にして頂ければと思います。

②粉末プロテイン・肉・魚などのタンパク質

続いて紹介するのはタンパク質が豊富な食品になります。

まずタンパク質とは私達の体の生命維持になる栄養成分です。例えば有名なのが筋肉や髪の元という事。それ以外にも爪・皮膚・内臓など色々な物を作っています。

ダイエットの際に重要になってくる基礎代謝ですが基礎代謝を上げるには筋肉量が必要になってきます。そこで筋肉の栄養素・生成に必要となるのがタンパク質です!

現代人は意識しないと脂質か糖質ばかりに偏ってしまいます。なので食事の時だけではなく、間食にタンパク質を取り入れる事が大事になってきます。

タンパク質は肉や魚・卵・乳製品・豆類などに豊富に含まれています。さらにタンパク質は満腹にしてくれるホルモンも分泌してくれるので暴飲暴食も防ぐ事ができます。

摂る量なのですが運動量や日常での活動量で変わります。でも最低でも自分の体重×1gは摂る事をオススメ致します。

タンパク質が豊富な食品

肉類→鶏ささみ・鶏胸肉・牛もも・鳥砂肝・豚ヒレ・牛ヒレ

魚類→イカ・カツオ・マグロ・イワシ・ホッケ

卵類→卵黄・生卵・ピータン・卵白

豆類→大豆・小豆・えんどう豆

乳製品→ヨーグルト・牛乳・チーズ

後は、簡単でお手軽に摂れるプロテインです!吸収も早くタンパク質を簡単に摂れてしまいます。

これ以外にも色々ありますがこのようなものにタンパク質が豊富に入っています。

私のオススメは高タンパクで低エネルギーの鶏ささみと鶏胸肉のハムや刺身の盛り合わせ・粉末や飲み物のプロテインになり、デザート・おやつ感覚だとお汁粉・きな粉の低脂肪牛乳割・ギリシャヨーグルトなどになります。これも参考になれば嬉しいです。

いかがでしょうか?

ダイエットだからと何も食べれないわけではありません!しっかりと考え、選択すれば間食だって食べたって大丈夫なのです。

カロリートレードジャパン八千代台ではこのような無理をしない食事管理も行いつつトレーニングを見させて頂き、皆さんのダイエットのサポートをしています。

京成本線八千代台駅徒歩8分!お子様連れ大歓迎!

完全予約制・個室になりますので人の目を気にせず集中でき、本格的なトレーニングができます。

是非あなたの変わりたいという気持ちのお手伝いをさせて下さい。一緒にこれからを変えましょう!