カテゴリー
ダイエット トレーニング パーソナルジム #筋トレ

今度こそ成功!ダイエット・ボディメイクを断念せず成功させる秘訣

ダイエット・ボディメイクを断念せず成功させる秘訣

こんにちは!カロリートレードジャパン八千代台店の川合です。

ダイエットやボディメイクをする時にその時は【やるぞ!】という気持ちになるのですがモチベーションを保つのが難しいですよね。

今回はダイエットなど挫折したり、しそうな気持ちの方に、続けられる様な方法を何個かご紹介します!

モチベーションを維持する

雑誌・SNSなどに憧れを持ちモチベーションを上げるのは良い事なのですが、そこをいきなり目標にしてしまうと、無理なトレーニング・食事制限を行なってしまい、失敗や挫折に繋がりやすくなってしまいます。

大切なのは無理し過ぎず自分に合った方法で行うという事です

最初はやる気がみなぎっているので、すごい頑張ってやってしまいます。その勢いではじめに飛ばしすぎると続きづらくなってしまいます。

無理をし過ぎない様に自分にブレーキをかけるぐらいの気持ちで始めていくのがトレーニングを継続するコツに思えます。

いくつかモチベーションを維持する方法を上げていきたいと思います。

  • 目標設定をちょくちょく変えてみる
  • 小さな変化でも良いので楽しむ・気づく
  • 身近な人に打ち明け、協力を仰ぐ
  • 習慣化する

の4つを意識してみてください。そうするとモチベーションが保てる様になってくるかと思います。

それでは1つずつ解説していきたいと思います。

【目標設定をちょくちょく変えてみる】

トレーニングを継続していると、当初の目標に魅力を感じなくなる事もあると思います。例えば、「着てみたい服があったが、もっと良い服が見つかった」や「婚活をしていて、痩せてパートナーを見つけるつもりだったが、他の面白い事に興味を持ってしまった」などがありますが、楽しくトレーニングを取り組んで行くには、改めて目標を設定し直す事が大事なので、定期的に振返り目標を更新していきましょう!

【小さな変化でも良いので楽しむ・気づく】

最終的に決めている目標が先でも、トレーニング・食事制限を始めれば小さな変化はあるはずです。例えば「身体が軽くなり階段の上り下りが楽になった」や「夜寝る時にすんなり寝れる様になった」などの何かしらの変化があるので、その小さな変化に気づき、楽しむ事が大切です。

【身近な人に打ち明け、協力を仰ぐ】

トレーニング・ダイエットをやっている事を家族や友人に打ち明ける事で理解・協力をしてもらいましょう!

例えば友人や家族と食事に行く際に食べれるお店や食べ物を頼みやすくなったり、「がんばっているね」などの言葉をかけられる事でモチベーションがアップするはずです。

【習慣化する】

「やらないと!」と思っていると、人はやりたくなくなったりします。ですので、習慣化する事が大切です。例えば友人と一緒に週1でトレーニングをする約束やパーソナルトレーナーに教えてもらうなどをして、強制的に習慣化する事や自分の生活の中に組み込める様に、仕事の帰宅中にトレーニングの動画などをみてジムの前を通るなど、ダイエットなどをできる環境にしながら習慣化するのです。そうすると日常の一部になり続けやすいかと思います。

停滞期を乗り越えよう

ダイエット・ボディメイクをしていると身に見える分かりやすい変化が現れなかったりしてしまう停滞期が訪れます。

タイミングや期間などは個人差はありますが、必ず迎えるものです。そして、ここで1番気をつけたいのですが、変化がなくなってしまい、ヤル気がなくなる事で諦めてしまう人が多くなります。ここでやめてしまったら今までの努力が水の泡になってしまいますので停滞期を乗り切る方法をいくつか紹介します!

  • トレーニング内容や環境を見直す
  • 日常生活の運動量を見直す
  • 食事を見直す

などがあります。1つずつ解説していきたいと思います。

【トレーニング内容や環境をを見直す】

筋肉はトレーニングをしていると徐々にその重さや数に慣れてきてしまいます。ですので、付加の設定内容を変えたり、トレーニングの種目の変化を加えるなどを行い身体【筋肉】に新しい刺激を与えましょう!

【日常生活の運動量を見直す】

停滞してしまった時は、普段のトレーニングに加えて日常生活の運動量を増やすのも一つの手です。エレベーターを使わず階段にしたり、駅まで歩いていくなど小さな積み重ねが目標達成へと繋がります。

【食事の見直す】

身体にはホメオスタシスという機能が備わっています。停滞期はこのホメオスタシスが原因で体の変化が起きづらくなってる可能性が高いです。

ですので、ダイエット中であっても摂取カロリーを増やしてみるのも良いでしょう!やり方はそれぞれあります。例えば数日間をメンテナンスカロリーに戻す方法・糖質を多く摂る事や、何も関係なしに好きなだけ食べる方法と色々ありますので自分に合う方法を探し、ホメオスタシスのせいで起きている停滞期を脱出しましょう!

ダイエット・ボディメイクは精神的にも大変で挫折する可能性が有ります。ですので、今回紹介した方法を試して成功する事を祈っています!

いかがでしょう?カロリートレードジャパン八千代台店ではこの様な1人では大変なダイエット・ボディメイクのサポートをし、大変ご好評頂いております。

京成本線八千代台駅徒歩8分!お子様連れ大歓迎!

完全予約制・個室になり女性トレーナーも在籍しておりますので他人の目を気にせずトレーニングに集中出来ますし、安全性も高いです。

是非!あなたの変わりたいを叶えますのでご連絡をお待ちしています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です