カテゴリー
ジム ダイエット トレーニング パーソナルジム

プロテインの噂。これほんとう?

プロテインの噂

みなさんこんにちは!カロリートレードジャパン八千代台店の川合です。

お客様の食事管理を行なう際プロテインを勧めるのですが『太りませんか?』『筋肉つき過ぎませんか?』などの色々な質問いただきます!

ですので、今日は今更聞けないプロテインの噂をを少し話していきたいと思います。

プロテインとは?

まずプロテインとは英語であり、日本語でタンパク質という意味です。

1938年にこのたんぱく質という物質を発見したようです。戦争前というのに驚きです。当時はエネルギー源にはならないが、筋肉の元になる栄養素という認識だったようです。

日本では1980年ごろにプロテインという今の形が出来たようです。海外ではもっとはやくプロテインが出回っていたようですね。

ですが、日本で流通した時は、今ほど流行っていなく、味もあまり美味しくないものでした。

ですが、近年は人工甘味料や技術の発達で溶けやすいパウダーの精製などで美味しく飲める様になりました。

プロテインでムキムキマッチョ説

プロテインを飲むとムキムキになり過ぎてしまう。という話ですが、特に女性の方が考えてしまう事だと思います。

個人的にはプロテイン飲んでムキムキになるなら是非そうあって欲しいと思いますが、そんな簡単にはムキムキにはなれないです。

ムキムキになるという事は、筋肉を増やすという事です。筋肉が増える原理は鍛えて刺激して肥大化させる事。分解されるより多くのタンパク質を補い傷ついた筋肉を補修する時に少しずつ大きくなる仕組みになっており、さらにたんぱく質だけではなく、ほかの栄養素とのバランスも大事なのです。

なのでそう考えると、プロテインを飲むだけではマッチョにはなれませんね。

太る説

もう一つは太ってしまうという話です。

考えられるのはプロテインを飲み過ぎたり、他の食品で糖質・脂質を摂り過ぎてしまった上にプロテインでカロリーを摂っているので、トータルの摂取カロリーがオーバーしてしまった事が考えられます。

もう一つは運動をしないのにプロテインも含め、大量のたんぱく質を摂取し過ぎてしまう事でタンパク質が脂肪に蓄えられてしまう事です。

何らかの疾患が無い限りは、どちらも栄養の摂り過ぎという事になります。

プロテインも商品によりますが100前後ほどカロリーは有ります。

1日3回摂れば300カロリー前後になり、水では無く牛乳などで割ればもっと高いカロリーになります。

ですので1日の摂取カロリーの中にもしっかりプロテインのカロリーも含めて考えなければいけないのです。

プロテインでお腹の調子悪くなる説

お腹の調子が悪くなったりおならがくさくなったりも聞くと思います。

理由は3つ程ありますのでご説明します!

【乳糖不耐性などが原因】

日本人にとても多い体質で腸は西洋人に比べて長く、たんぱく質の消化にあまり向いていない事があげられます。なのでタンパク質を大量に摂取する事で腸の消火機能が追いつかず、腸内環境が悪化してしまい、腹痛などのお腹の違和感になっています。乳糖不耐性といい乳糖を消化するラクターゼという消化酵素が不足し、腹痛が起きてしまう事もあります。

なのでそういった時は大豆由来のソイプロテインなど飲むのも良いとされています。

【混ぜ方】

意外にも混ぜ方で空気が入り過ぎてしまう事も有ります。なのでシェイカーなどの説明書には液体を入れた後に粉を入れる事が推奨されている事が多いです。

例えば先に粉末を入れて液体を入れシェイクすると空気が入りやすくなる上にちゃんと混ざらない事もあります。

それが原因でゲップやおならが出てしまう事もあるようです。

【飲むタイミングなど】

最後は飲むタイミングなどがあげられます。

お腹の弱い人は筋トレ直後にプロテインを飲むとお腹の調子が悪くなる可能性が有ります。

その理由は筋トレ直後は身体が刺激を受けていて交感神経が優位になり、胃腸の働きが少し鈍るからです。

なので、お腹弱い人は直後ではなく筋トレ後、息が上がった状態の改善・汗も心拍数も収まったタイミングなどが良いとされています。

このようにプロテインには変な噂が有りますが、しっかり認識して飲めば強い味方になってくれます!!

なので飲む事をオススメ致します!

 

如何でしょうか?カロリートレードジャパン八千代台店ではこのような知識を使い、食事管理しトレーニング面では1人1人にあったあなただけのメニューを組みご好評頂いております。

京成本線八千代台駅徒歩8分!お子様連れ大歓迎!

完全予約制・個室で女性トレーナーも在籍してますので安心してトレーニングに集中できます。

あなたの変わりたい気持ちを叶えます!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です