カテゴリー
ジム ダイエット トレーニング パーソナルジム 体調不良 健康 改善

身体に溜まって疲れている毒を取り除こう!!

身体の毒を取り除こう!!

皆さん!こんにちは!カロリートレードジャパン八千代台店の川合です。

季節の変わり目もあり、身体が疲れやすい時期だと思います!

そこで身体の毒を取り除き少しでも、身体を労われたらと思い身体の毒をデトックスする方法をご紹介します!

元々ある毒素排出能力

人間には元々毒素を排除する機能が備わっていて、そこを担っているのが、肝臓・腎臓になります。

その他にも腸や皮膚、肺などにも備わっていて、健康体であればしっかりと毒素を排出してくれるのです。

ですが、腎臓や肝臓のパフォーマンスが最大限に発揮できていなかったり、なにかしらの理由で衰えて機能しない場合があります。

例えば、水分が足りていない人が水を飲むと身体の解毒システムのサポートに役立ちます。

水というものは単に喉を潤す為にものではなく、消化と栄養素の吸収を助け、老廃物を取り除く事で私たちの身体を無害化する一面もあるのです。

ですので、世の中には特殊なデトックス方法がありますが、このように人間の体に備わっている機能を最適化させる行動がとても重要なのです。

毒素機能を最適化させる方法

身体に備わっている毒素を取り除く方法を3個ほどご紹介致します!

  • アルコール摂取量の制限
  • プレバイオティクスが豊富な物の摂取
  • 定期的な運動

の3つが身体の機能を最適化させる為の行動になります。それでは1つずつ詳しく書いていきます!

【アルコール摂取量の制限】

人間の解毒システムを活性化させる行動というよりは、アルコールのせいで解毒システムが低下してしまうので、避ける為にアルコールを制限しましょうという話です。

アルコールは飲み過ぎてしまうと、肝臓の能力が低下してしまいます。肝臓は解毒の役割が大きいので肝臓の能力低下は直接的に解毒能力の低下を招いてしまいます。解毒能力の低下は身体の毒素をのデトックスが出来ないため、どんどん毒素を溜めてしまう事になるので、お酒の制限・断酒が私たちにとって、解毒システムをを維持する最高の方法の1つになります。

【プレバイオティクスが豊富な物の摂取】

続いてはプレバイオティクスが豊富な物の摂取について書いていきたいと思います。

プレバイオティクスの摂取で腸内環境を整える事が健康に良いとされているのは聞いた事があると思います。腸内環境を整えるという事は、腸の解毒システムを保つのにも重要なのが、分かってきています。

腸にある細胞は化学物質などの有害物質から体と腸を解毒・排出してくれ、この役目を担うのが腸内にいる善玉菌です。

そういった善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれる食品をプレバイオティクスと呼び、オリゴ糖や水溶性食物繊維が豊富な物になります。

この善玉菌と悪玉菌のバランスが、日々の食生活や抗生物質の摂り過ぎなどで乱れると、免疫・解毒システムが弱まり、病気や炎症のリスクが高まってしまいます。その他にもプレバイオティクスには不安を減らしメンタルを健康にする事や睡眠にも効果があるとされていますので、積極的に摂る事をオススメ致します。

【定期的な運動】

最後は定期的な運動についてですが、運動が身体に良いのは百も承知だと思います。

ですから、今回はあまり詳しく触れませんが、身体の炎症を軽減してくれる事で、解毒システムが適切に機能する事を可能にするという事なのです。

身体に慢性的な炎症があると、病気が促進したりしてしまうので定期的な運動を行い、炎症を防ぐ事で身体のシステムがしっかり機能してくれて、様々な病気を、未然に防いだりしてくれます。

いかがでしょうか?難しい事はあまりしなくても良いので少しずつ実践していき身体を労って、生活を良くしていきましょう!!

 

カロリートレードジャパン八千代台店ではこのような内容を始め、トレーニングにも食事にも通じる知識を活用しお客様とやりとりをしています。

京成本線八千代駅徒歩8分!お子様連れも大歓迎!

完全予約制・マンツーマンで女性トレーナーも在籍しておりますので安心し集中できる環境です。

あなたの『変わって人生変えたい』にお答えしたいと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です