カテゴリー
ダイエット トレーニング パーソナルジム 健康

ダイエットの敵⁉️ストレス太りを防ぐ

ストレス太りを防ぐ

こんにちは!カロリートレードジャパン八千代台店の川合です。

友人と話していたらダイエット時にストレスでリバウンドしてしまう事や、ストレスで食べてしまう事について話しをしたので、今回はそれについて書いていきたいと思います。

ストレスで食べてしまう事が原因で起こる、ストレス太りが現代人には多いと思います。

実際に人はストレスを感じると食欲を増進させるホルモンのグレリン代謝などの促進妨げてしまうストレスホルモンのコルチゾールが分泌されてしまいます。

ストレスで誘発食欲増進ホルモングレリン

実際に経験のある方が多いと思われるストレスを感じた時の爆食い。

その正体は食欲を増進させるグレリンというホルモンが胃から分泌され、視床下部に働き食欲を増進させるのです。通常空腹時に分泌されますがストレスを感じると誘発させてしまい分泌してしまう様です。

ある研究でも結果があり、私達の実体験でもストレスを感じて食べる時は糖質・脂質が多い高カロリーのファストフードな様なものになってしまうのです。

理由として人は心理的なストレスを浴びると食べる事でそのストレスを癒そうとする様なのです。

ストレスホルモンコルチゾールの分泌で脂肪蓄積

ストレスを感じるとストレスホルモンのコルチゾールが分泌されてしまい、成長・代謝関係の妨げになり内臓脂肪をピンポイントで増やしてしまいます。

コルチゾールもハイカロリーな物の摂取を増やしてしまいます。

その結果、全体的に太って見える皮下脂肪よりぽっこりお腹の内臓脂肪が増えてしまうのがコルチゾールになります。

なぜ、コルチゾールは内臓脂肪が付きやすいのか?それは原始時代の様な動物から逃げたり、狩りをしたりと身体的ストレスの時代には内臓脂肪をの様に肝臓に直接結びついて、すぐ燃えるような脂肪は理にかなっていましたが、心理的なストレスの今の時代には、溜める脂肪が使われないので財産になるのではなく、負債になってしまったのです。

オススメのストレス解消方法

ストレスを溜めてしまった時、食べてしまったり太りやすくなる事を書いてきましたが、その対処法を書いていきたいと思います。

【ガーデニングをする】

ガーデニングに没頭する事で心配事から気を逸らす事が出来、自身の問題に執着しなくなる傾向が高まる事がスウェーデンの実験で分かっています。

なにかに没頭し集中する事がマインドフルネスのように何か一つに集中した際の恐怖や不安を司る扁桃体の活性化を抑えストレスが緩和されるという同じ効果が得られるようです。

さらにガーデニングのように植物を育てる事がオキシトシンと言う幸せホルモンを分泌してくれます。ストレスを消し、幸福感を与えてくれるホルモンなのでガーデニングはオススメになります。

【動物と触れ合う】

動物と触れ合うと上記で紹介した幸せホルモンのオキシトシンやセロトニンと言ったホルモンの分泌量が促進されます。

特に効果が高いのは犬のようでオキシトシンなどを活性化させる事と散歩などを行う事になり、外に出て散歩する事で相乗効果が得られます。

散歩に出る事で日光を浴びる事になり、セロトニンの分泌が増え、歩く事も良いので二次効果が得られるのです。

【運動をする】

簡単で安価・そして効果的なのが運動になります。

運動事は一時的にコルチゾールが上がりますが、その後はコルチゾールレベルを低く抑えてくれる効果があるのです。そして運動には筋肉内と肝臓内のインスリン感度を上げ脂肪を燃やしてくれます。

ストレス解消の為の運動はそんな激しくなくても効果は充分に得られます。

例えばウォーキングを2.30分程でも、メンタルと集中力に強力なメリットが得られます。

食事から抗ストレスホルモンの精製

最後に食事面からストレスの対策を紹介したいと思います。

食事から抗ストレスホルモンの分泌しストレスを溜めなくする栄養素があります。

  1. パントテン酸
  2. ビタミンC
  3. ビタミンE

の3つになります。

ビタミン系は聞いた事あるがパントテン酸は知らないという方は多いと思います。パントテン酸は身近な食品から摂取できます。イワシ・サツマイモ・納豆と言ったものから摂取できます。

ビタミンCにも抗ストレスホルモンを分泌する働きがあります。果物などに多く含まれており、りんご・キウイ・みかんなどに含まれていますが、缶詰や果物ジュースだとビタミンCは壊れている可能性が高いので生で食べる事がオススメです。

そしてはビタミンEは抗ストレスホルモンの分泌をする副腎を助ける働きがあります。代表的な物はうなぎ・アーモンド・かぼちゃなどが有ります。

このようなストレッチ解消方法や食べ物を定期的にとる事でストレスを溜めにくい身体になり、ストレスからの暴飲暴食を減らす事が出来ると思うので参考にしていただければと思います。

 

いかがでしょうか?カロリートレードジャパン八千代台店ではこのような知識を活用して食事管理やトレーニングを実施ていてご好評頂いております。

京成本線八千代台駅徒歩8分!お子様連れも大歓迎!

完全予約制・貸し切ってのトレーニングや女性トレーナー在籍してますので安全で集中してトレーニングができる環境があります。

貴方の『自分を変えて人生変える』を叶えます。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です