カテゴリー
ジム ダイエット トレーニング パーソナルジム

実はチャンス‼️寒くなる今こそダイエット😁

寒い今こそダイエット

皆さんこんにちは!カロリートレードジャパン八千代台店の川合です。

この間、お客様のカウンセリングをさせて頂いてる際に『痩せづらいこれからの冬をどうすれば痩せれますか?』という疑問を頂きました!

確かにこれから寒くなり冬になっていく中、この事について、知らない方も多いかと思ったので記事にしたいと思います。

実は寒い冬こそダイエットをするのにチャンスになる可能性が高いのです。

なぜ冬がダイエットチャンスなのか?

人の身体は、今の自分の体温を維持しようとする働きがあります。平熱と言われるような事ですね!

例えば暑かったら汗をかいて身体を冷やそうとしますし、寒かったら身体を震わせて熱を作ろうとします。

実は暑くて冷やそうとする働きより、寒くて身体の熱を上げようとする働きの方が、身体の中で沢山のエネルギーを生みます。

ですので、夏場と比べると冬の方が基礎代謝自体が高い状態が作られる事が多いので、理論的には冬の方がダイエットを成功させる確率が高いと言えます!

なので、冬に積極的に運動・筋トレをする事が良いということを知ってほしいです!

なぜ冬に太るのか?

ですが、実際に冬に太ってしまう方や冬に太るイメージがある方は多いかと思います。

その理由は2つ程挙げられます。

  1. イベント
  2. 活動量の減少

この2つになります。詳細を書いていきたいと思います。

【イベント】

年末に近づくとイベント事が多くなると思います。

お正月やクリスマス、近年ではハロウィンなどの楽しいイベントが盛り沢山だと思います。

ですが、このイベントが身体作りやダイエットには天敵で、今までと食事が全然違くなってしまったり、沢山食べてしまうという可能性が高まります。

そして、イベント事のタイミングで夜更かしをしてしまう事もあります。睡眠不足・体内時計のズレなどの理由から体重が増えてしまったり脂肪がついたりしてしまうのです。

【活動量の減少】

2個目の活動量の減少について書いていきたいと思います。

まず、冬になると日照時間の減少や寒さ・イベントなどで、私達はそもそもの活動量が減ってしまう可能性が高いです。

例えば寒くなると動く事自体が億劫になり、布団やコタツの中でゴロゴロしてしまう事が多くなる方や、外に出ても暖かい服を着て、座っているだけや立って居るだけになってしまいがちです。

これは、イベントの時に書いた事と一緒なのですが、日照時間の減少が理由で活動が減り夜に寝れなくなり、夜更かしにつながったりして、睡眠不足・体内時計のズレで体重や脂肪が落ちないケースもあります。

以上、2つの環境要因が重なったりしてしまう事で、悪循環になり体重が増えてしまったりするのです

どうすれば冬のチャンスをものにできるか

『今言った2つを気を付ければ良い』

と言ったら身も蓋もなさすぎるので、もう少し詳しく対策を考えていきたいと思います!

まずは、毎日生活してる中で5分間だけでも良いので決めた時間に運動をしてみて下さい。

運動を決められた時間に行うという事が体内時計を整える為の役割を担ってくれますし、純粋に運動していなかった身体が運動する事で、少しでも脂肪燃焼をしてくれます。

また、運動は動かない時間が長ければ長いほど、よりめんどくさくなり、やる気がなくなってしまうので、その5分間を作る事で身体のスイッチが入れ替わり1日の活動量が増える可能性も高まり、結果的に活動量が上がり燃焼効果が望めます。

陽の光を浴びる事も体内時計を整えるのに大切なので、朝起きてカーテンを開け陽の光を浴びながらストレッチを5分間行う所から始めるのも良いでしょう!

そして食事面では、イベントがあったりするので、全く食べないという事が嫌な方は多いと思います。

ですのでお酒・食事の量のコントロールを少し行う事、おせちなどの料理はハイカロリーではないものがあったりするので、少し調べてそういったものを、メインにして食べたりと少し工夫をする事だけでも変わってくると思います。

このように少しずつ意識をし、徐々に改善していく事で、冬のダイエットチャンスを掴む事ができると思います。

 

いかがでしょうか?カロリートレードジャパン八千代台店ではこのような知識を活用したり、1人では出来ないという方のサポートをさせて頂く事でご好評いただいております!

京成線八千代台駅徒歩8分!お子様も大歓迎!

完全予約制・貸切の様な形になり、女性トレーナーも在籍しておりますので、集中できる環境と安心してトレーニングに励んでもらえます。

貴方の『自分を変える事で人生変える』のお手伝いをさせて頂きますのでご連絡をお待ちしています。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です