体験予約 LINE予約

blog
BLOG

流行りのオートファジーの注意点

流行りのオートファジーの注意点

こんにちは!!

カロリートレードジャパン八千代台店の川合です。

最近流行っているオートファジー!

ですが、『なかなか痩せない』『効果が出ない』

『健康になるの?』と思っている方やお客様でもやってみた方もいらっしゃって、話を聞いてみると少し間違ってるぞと思う事もありました!

せっかく頑張っているのに結果などがでないのは、大変ですよね。

ですので今回は、16時間断食【オートファジー】についての最悪のデメリットや効果を最大限に引き出す方法などを書いていきます。

オートファジーとは

実はオートファジーとはギリシャ語なのです。

オート→自己

ファジー→食べる

が直訳になり、噛み砕いて言うと細胞の中の余計なものを細胞自体が取り除くというシステムの事を指します。

細胞は主にタンパク質で出来ていて、古くなって壊れたりする物も出てきます。

そんな壊れた細胞などを基本的には体外に排出するのですが、残ってしまう物もあります。

残ってしまったものが細胞内に溜まってしまうと衰えたり不調の原因になるのです。

そこでオートファジーの出番です!

古くなって壊れた不要な細胞【タンパク質】を集めて分解し、新たな細胞【タンパク質】を作ってくれるのです!

但し、食べ物によって得られた栄養が身体に十分にある状態だとほとんど機能しません!

ですので16時間断食をして、身体にある糖質や脂質などの栄養を使い果たす様な状態にします。

そこでオートファジーは機能しだし不要な物を一掃して全身の細胞や器官などの組織が活性化!

肥満や病気になりにくい身体になるというのがオートファジーなのです!

オートファジーのデメリット⁉︎

まず巷で噂のデメリットが何個かあります!

【筋肉低下】

まずは身体作りに重要な筋肉の低下です。筋肉は栄養が無ければ大きくなりません!

脂肪と共に筋肉まで落ちてしまいます。

16時間栄養を補給しないということは筋肉の肥大化は難しくなりますね。

ですので筋肉を大きくしたい方は難しいかもしれません!

ですが、ダイエットの目的で身体を大きくする目的で無ければ無理のない範囲で筋トレを行い、食事可能時間にタンパク質をしっかり摂取する事を意識して頂ければこのデメリットはかなり軽減する事になります。

【血糖値の乱高下による身体の影響】

『断食して痩せたし今日はたくさん食べるぞ!』

と断食をした後の、朝などに食べる場面で身体の影響を気にする方も居ます。

食べていなくて、突然食べるのですから血糖値が上がってしまうという事実も有ります。

この話が発端で朝食を摂る派と摂らない派の論争があったりするほどです。

そして朝食をとらないと胆石が出来やすくなるという話もあります。

朝食に関しては、食べる方がメリットのがあると考えます。

胆石話もありますし、人間のサーカディアンリズムという体内時計で朝から昼間に活動し夜間に休むという事もあり、活動モード中の燃焼が高いタイミングの方が良いからです!

そして断食後の食事ですが、血糖値の乱高下のデメリットを少しでも軽減するのにいきなり炭水化物などの糖質をガッツリ食べてしまったりしない様に野菜などから食べたり、オートミールなどの食物繊維が豊富な物を食べたりして工夫するのが良いでしょう!

効果を高める食事法

続いてはオートファジーの効果を高める食事内容や方法オススメ2選をご紹介します!

【オメガ3脂肪酸】

オメガ3脂肪酸とは脂質の種類の1つで現代では意識しないとあまり摂取しない脂質になり身体にらとてもよい影響があります。

・ナッツ類

アーモンド・くるみ・カシューナッツ

・油類

えごま油・アマニ油類

・魚類

鯖・まぐろ・かつおなどのEPADHA

などが多く含まれています。

なんと身体に良いのもあるのですが、オートファジーの効果をさらに引き上げてくれる役目もあるという研究も分かってきています!

【良質なタンパク質】

続いては良質なタンパク質の摂取について書いていきます。

先程言った様に、オートファジーは筋肉の低下を招く可能性が含んでいます。

理由は外部からの栄養を摂取していないと、次は身体の筋肉を分解してエネルギーに回してしまいます。

また、オートファジーを行うと自然に糖質量などが減ってしまい、筋肉の為の栄養自体も少ない為に、筋肉量の低下を招きます。

『痩せるのが目的だから筋肉なんていらない!』

という方もいらっしゃると思いますが、基礎代謝量が減ってしまう事で太りやすくなってしまいますし、筋肉に蓄えられている糖質や脂質が減る為、中性脂肪が増えやすくなってしまうという影響が出てきます。

ですので、運動と食事をしっかり考えて行なっていきましょう!

食事で鍵となるのが良質なタンパク質です!

【肉類】

鶏胸肉・鶏ささみ・豚ヒレ肉・牛モモ肉など

【魚類】

かつお・さば・まぐろなど

【大豆類】

豆腐・納豆など

【乳製品】

牛乳・チーズ・ヨーグルトなど

などに含まれています!

そこにビタミンなどをしっかり摂る事でタンパク質などの吸収率も上がり、より効果的になります。

いかがでしょうか?

オートファジーはとてもシンプルな方法で分かりやすくうまく活用する事で身体の中も見た目も良くなりますが、しっかりデメリットを理解した上で対策をしていく事が大事になってきます。

 

カロリートレードジャパン八千代台店ではこのような情報を活用してお客様と共有しています。

京成本線八千代台駅徒歩8分でウォーミングアップに最適!駐車場も完備!

お子様連れも対応できます。

完全予約制で貸切の為、他人の目を気にせずトレーニングに集中でき、女性トレーナーが在籍していますので安心安全で取り組む事ができる環境です。

貴方の『変わりたい!』のサポートをお任せください。